「第9回 EDO ART EXPO」 公式BLOG

東京都中央区、千代田区、港区、墨田区の名店、企業、ホテル、神社仏閣や文化・観光施設、教育機関など、既存の60カ所以上の施設がパビリオン(会場)となり、江戸から続く伝統や文化、歴史を紹介します。会期:9月23日~10月11日
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

【ブログスタッフの関口・重田です】神田周辺に行ってきました。

0   0

東京家政学院大学1年の関口・重田です。本日は 明治大学博物館 と 山田書店ギャラリー と 奥野かるた店/奥野かるた店小さなカルタ店 を取材してきました。

◆明治大学博物館 明治大学アカデミーコモン地階
 ここでは浮世絵・書道展示とスタンプ版浮世絵ラリーの〈黒〉が置かれている会場になります。
「明治の写楽」豊原国周の世界 の展示が行われています。赤い色が印象的な歌舞伎役者の描かれた浮世絵を見ることができます。
右隣りにある常設展では明治大学の歴史に加え、「商品」・「刑事」・「考古」の三つに分かれています。例えば「考古」では日本の旧石器時代の石器や貝塚などを見ることができます。入り口には実際に触ることができるミニコーナーもありますのでぜひご自身の手に取って触れてみてはいかがでしょうか。

明治大学博物館
エスカレーター降りて正面
明治大学博物館書道
エスカレーター降りて左
開館時間 10:00~17:00


◆山田書店ギャラリー 山田ビル2F
 ここでは浮世絵展示とスタンプ版浮世絵ラリーの〈黄〉が置かれている会場になります。
何といってもここは浮世絵の数!江戸時代から現代までの浮世絵が多くあり、購入することができます。
ぜひご自分の魅力的な一枚を見つけてみては?
山田書店ギャラリー



◆奥野かるた店/奥野かるた店小さなカルタ店 2Fギャラリー
 ここでは書道展示とスタンプ版浮世絵ラリーの〈紫〉が置かれている会場になります。
「動物たちのことわざといろはカルタ展」が行われており、ことわざにまつわる様々な道具が展示されています。この道具は何のことわざだろうと考えるのも楽しみ方の一つ。
一階ではカルタや百人一首などを購入するすることができます。カルタも時代に合わせて変わってきています。
例えば四字熟語合わせや漢字合わせ、私たちも思わず盛り上がって遊んでしまいました。
ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
奥野かるた店外観

奥野かるた店


都営新宿線神保町駅から新宿方面二駅先の市ヶ谷駅からは他の記事で紹介されている東京家政学院大学三番町キャンパスにも近いのでそちらも併せていかれてはいかがでしょうか。
ぜひ皆さんもご自分の目で見て、体験していただきたいです。

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bijinhaku.blog86.fc2.com/tb.php/232-f844a408
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。