「第9回 EDO ART EXPO」 公式BLOG

東京都中央区、千代田区、港区、墨田区の名店、企業、ホテル、神社仏閣や文化・観光施設、教育機関など、既存の60カ所以上の施設がパビリオン(会場)となり、江戸から続く伝統や文化、歴史を紹介します。会期:9月23日~10月11日
MENU

スポンサーサイト


SHARE

うぶけや、岩井つづら店、ばち英

0   0

EDO ART EXPOスタッフの斉藤と小野です。

伊場仙さんに続き、「うぶけや」さんに行ってきました。
天明3年(1783年)創業で、包丁や毛抜きが代表です。お店の名前は"赤ちゃんの産毛も剃れる、切れる、抜ける刃物" が由来です。
包丁などの販売だけでなく、他店の刃物の研ぎ直しも引き受けています。








営業時間/定休日 09:00~18:00/日祝
(土曜:~17:00)
人形町駅より徒歩2分



続いて「岩井つづら店」さんに行ってきました。
江戸時代末期に創業。つづらとは竹と和紙で作られたかごを朱や黒のうるしで表面に薄膜し付着させた工芸品です。私たちが訪問した時は「塗り」の工程で、うるし特有の香りがしました。
うるしは、カシューナッツを原料としています。このつづらは海外のお土産に大変人気だそうです。みなさん是非訪れてみてください!







営業時間/定休日 09:00~18:00/日祝
人形町駅より徒歩5分


岩井つづら店さんに引き続き、「ばち英」さんに行ってきました。三味線製作上の分業が確立しているため、ばち英さんでは三味線の部品の組み立て、皮の張替え(制作、修理)、販売、調律を含むアフターサービスを行っています。
是非、三味線を間近でご覧になってください!







営業時間/定休日 9:00~19:00/日祝
人形町駅より徒歩5分

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bijinhaku.blog86.fc2.com/tb.php/197-42f4bcc0
該当の記事は見つかりませんでした。
