「第9回 EDO ART EXPO」 公式BLOG

東京都中央区、千代田区、港区、墨田区の名店、企業、ホテル、神社仏閣や文化・観光施設、教育機関など、既存の60カ所以上の施設がパビリオン(会場)となり、江戸から続く伝統や文化、歴史を紹介します。会期:9月23日~10月11日
MENU

スポンサーサイト


SHARE

2013年の日本橋美人ゆかた

0   0

先週、日本橋美人ゆかたの新作発表を見に、堀井様の展示会に行ってまいりましたよ。
「源氏物語」というブランドで毎年ステキな浴衣を発表されています。
その中で日本橋美人のためにセレクトされたのが「日本橋美人ゆかた」なんですね。
源氏物語2

頂いたカタログの中身をちらみせ。
日本橋美人ゆかただけで14種類もあるんです。日本橋美人新聞 夏号で山田晃子プロデューサーがお召しになる「日本橋美人ゆかた」も選んできました。
源氏物語3

さて、その発表会ですが一角に不思議なコーナーが!?
源氏物語4

なんと、2名の職人さんが注染(ちゅうせん)の実演をされていました。
作業工程を見るのははじめてです。ワクワク。
源氏物語5

糊付けして、防染してから、染液を注ぐんですね。
源氏物語6
源氏物語7

「糊は、米の粉やにかわなどを混ぜて作るので、水で簡単に洗い流せます。
 糊を伏せた所は白いままなので、自宅で洗ってみてください。」とお土産にいただきましたよ。
またこのBLOGにアップしますね。

ところで日本の伝統技術を引き継ぐ職人さん。
最近では「手に職をつける」「正規雇用の現場が多い」などの点から女性の希望者が増えているそうですよ。
就活中の方、いかがですか?

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bijinhaku.blog86.fc2.com/tb.php/136-aa7e6b33
該当の記事は見つかりませんでした。
